cléHAIR

024-983-8533 contact

日記

2021-12-16 14:44:00

カラーやパーマでガサガサ😱

ヘアカラーやパーマをすると髪がガサガサになった経験って、多分皆さんありますよね。

 

じゃあなんでガサガサになるのか。

それは髪の中の油分がカラーやパーマを1回するごとに約半分くらい失ってしまうからなんです。

そうならないようにする為に前処理・中間処理・後処理が大事になってきます。

そもそも髪の中の油分は若い時最大で8%と言われています。

年齢を10重ねるごとに半減していき、還暦をむかえる頃には1%未満にまで減少してしまいます。

 

そう言えば、前回も後処理が出てきましたね。後処理は活性酸素除去だけではないですよ〜と言いましたが、

髪の中の油分の補充もしているのです。

またまたですが、後処理はこれ以外もしているのですが、それはまたの機会に💦

 

そう今回は髪の中の油分(CMC)(コレステロール)にピックアップしたお話です。

 

この油分、すごいんです!笑

 

もともと髪にあるものなんですけどね。

すごいというか、無いと困るんですよ。

髪の内部では貯水路の役割をしてくれているので、髪が瑞々しく、まとまりのある状態でいられるのもこの油分があるからですし、

逆に無くなるとパサパサで軽い髪になってしまい、まとまりません😞

外部の方はというと、キューティクルは複数枚の層になっているんですけど、キューティクルの接着剤もこの

油分がしてくれているんです!

なので、油分が消失してしまうとキューティクルが剥がれ、枝毛になってしまうんですね😱

 

cléHAIRでは、カラーやパーマをする前に前処理をします。薬剤によって消されてしまうだろう油分を足しています。

(後処理同様、これだけをしているわけでは無いですよ!)

その後、中間処理・後処理でさらに補充することで、髪の水分量・しなやかさ・キューティクルの剥離を防いでいるわけです。

 

基本的に、カラーやパーマで起こりうるダメージで、何が原因で髪内部のどこが影響を受けるのかを逆算し、前処理・中間処理・後処理を設計していきます。

前にも書きましたが、髪の毛は減点方式です。

でも、引かれる髪体力を出来るだけ残し、健康と美容の維持をしていくのも、美容師にとってとても大切な事なんじゃ無いかなぁ🤔

Today